1.ブログに読書感想書くために本を読んでいる
今日は朝起きたらすぐスタバ行こうと決めてました。毎月終わりごろにその月読んで面白かった本をブログに書いていますが、今月まだ小説を1冊も読み終えてなかったので、本読みに行きました。
毎月読書記録を書くと決めておくと、適度なプレッシャーになって良いです。なんなら読書感想ブログに書くために本を読んでいる一面もあります。正直読まれるわけでもなく、アフィリエイトで稼げるわけでもなく、ただの自己満足ですが、書いた後の満足度がすごい高いんですよね。満足する理由は2つあって、「自分を表現できること」と「記録が積みあがる達成感」です。
自分はどんな本を面白いと思うのか、どんなところが印象に残ったのか考えながら書くことは、「自分こんなこと思うんだ」という自己理解につながります。周りの評価を気にせず「自分の好き」を表現できるのは純粋な満足感があります。それに、面白い本を読んだ後ほど次の本読むモチベーションが高いので、記録を見返すたびにその時の感動を思い出し、次の本が読みたくなるサイクルが生まれます。
2.歩くのは心地いい
図書館で予約してた本の順番が来てたので、今週運動できてなかったから片道30分ぐらい歩いていきました。歩くのは心地いいですね。もちろん運動した後の満足度では、走ったり汗をかくほどの運動のほうが満足感がありますが、反対に走ってる間はそれなりにきついです。歩くだけなら負荷は少ないので、歩きながら考えごとをする余裕があり、適度にリラックスできます。