なんもない毎日

こどおじ会社員が日々思うこと。一番は仕事辞めたい。

11月17日(日)

1.気温がバグっている

f:id:mnkr413:20241117193520j:image

スタバ行って、コールドブリューコーヒーを頼みました。もう11月のはずなんですけどね。おかしいくらい暑かったです。

ちなみにスタバのコールドブリューコーヒーは美味しいです。苦味が少なくてすっきりしてます。本音を言うと、基本アイスコーヒーのショートサイズを頼んでいますが、一番安いメニューを毎回頼むのが後ろめたいので、たまにコールドブリューコーヒーにしてます。

 

2.理想の生活を考える

ここ数日の読書は小説から離れ、ビジネス書を読んでます。いい加減今の生活を変えていきたいという思いが強くなってます。一応目標を定め、35歳までには今の仕事を辞めようと思いました。あと8年、それまでに生活の基盤の整えていきます。

まず、自分が普通の会社の正社員としてずっと働いていく未来が見えないです。「人付き合い」というか人と関わると消耗が激しくて、最低一日8時間という拘束時間も長すぎます。今はまだ耐えられていても、どっかで必ず限界きそうだなという不安がずっと心にあります。実際前の仕事も急に限界がきて、勢いで辞めた面も大きいです。

ただ、前の仕事から今の仕事決まるまでに2か月ぐらいの自由時間がありましたが、その時が最高に生きやすくて、自分の理想とはああいう生活なんだとはっきりしてます。どっかに遊びに行くでもなく、毎日好きな時間に起きて、日中は仕事探しの作業をするために図書館やハロワに歩いていき、昼食は食べたいものを自炊して、夕方以降は自由時間。今振り返っても最高に充実してたなと思います。つまりは、働きたくないというよりは、「自分一人でできる作業があって、なおかつ自由時間もそれなりにある生活」が理想です。逆に全く働かないのはそれはそれでつらいです。

だから、今考えてる理想の暮らしでいうと、「週20時間ぐらいバイトで働いて、なおかつ家でできる簡単なウェブ系の仕事を覚え、株の配当金で毎月の固定費ぐらいはまかなう」、こんな感じですね。資産でいうとすでにオルカンに1千万以上投資してるので、このまま手を付けないでいれば老後にはかなりのお金になっているだろうという安心感があります。だから、今後は米国高配当投資信託を積み立てして、毎月2万円ぐらいの配当収入を目指します。ウェブ系の仕事は正直まだ調べてもないですが、ウェブライターとか動画編集とか、稼ごうと思わなければいくらでもあると思います。

深夜テンションで単なる理想を書き出しましたが、まじめに将来どうなりたいとか長期の目標を考えるのも放棄してたので、いよいよまじめに考えないといけないフェーズになってきたのかなと思います。